かにかに島にも新年

楽しいこと嬉しいこと辛いこと悲しいこと惨めなこと全部持って帰って皆に話したり海に流したりしていた私の逃げ場所、かにかに島。

かにかに島にも新年が来た。

喪中なので皆でおめでとうはできなかったが、皆良かったねって言ってくれた。

かにかに島で私に優しくしてくれる動物や人のことを皆と呼んでいるが、そこに本当に皆が居るのか何人何匹何羽何頭いるのかは私にもよく分からない。

ただ、逃げたくなった時の、逃げ場所。

でも確かに、私の居場所。

かにかに島はいつも晴れ、青空にヤシの木がたまに生えていたりして、たまに原っぱが広がったりして、たまにピンクの花が咲いたりする。

たまに風が気持ち良くて、たまに空気が美味しくて、常に泣きたくなる安心感がある。

どこにも存在しない、誰の目にも見えない、でも確かに私の中に存在する私だけの島。

皆今年もよろしく!